2泊3日離島泊ツアー!!

カテゴリー │ディープジギング離島泊・船中泊

5/12~14日は初乗船のFさんグループのチャーターで2泊3日離島泊ツアーでした!!
2泊3日離島泊ツアー!!
年齢も職業も違うメンバーさんですが

聞けば元々の釣り仲間が転勤などで関東や北海道に離れてしまい

今回のツアーの為に数ヶ月前も前から仕事の休みを調整し

遠路沖縄に集結したそうで、年に数回も会えないような場面で

むるぶしを選んでもらうとありがたい以上に

とにかく釣らせて楽しませなきゃ!!と気合も入ります!!

初日は飛行機の到着時間上、昼頃の出船となり実釣時間も限られるので急ぎ粟国島へ!!

2時過ぎにポイントに到着し釣り開始!!

小ぶりなカンパチやイソマグロは連発!!
2泊3日離島泊ツアー!!
2泊3日離島泊ツアー!!
ゆうマズメにはカンパチやスマガツオが全員ヒットの場面などもありましたが

この日はビッグワンのヒットはありませんでした。


宴会用の魚だけキープし小型のカンパチはリリース!!

ポイント保護ありがとうございますm(_ _)m


日暮れには入港しいつもの丸三飯店で宴会スタート♪
2泊3日離島泊ツアー!!
スマガツオにカンパチの刺身♪
2泊3日離島泊ツアー!!
船長お勧めイソマグロのフライ♪ 
*実はこれが抜群に旨く最初、みんな恐る恐る食べますが即完食です(笑)
2泊3日離島泊ツアー!!

このメンバーさん、とにかく陽気で常に笑いがたえず、釣りに係わるすべてを楽しんでます☆

良い仲間ですね♪

気の合う釣り仲間がいると言うのはホント幸せだと感じました☆

翌朝は夜明け前には出港しポイントまで5分♪

離島泊最高です(笑)

しかしこの日は昼前に強い前線が通過するので大荒れ必死です・・・。


限られた時間なので無駄打ち無しで即大物勝負!!

実績ポイントへ入ると朝イチでドカン!!とダブルヒット!!

Sさんには根魚系で上手く根からはがしましたがOさんの魚は大型のカンパチらしく

ガンガン走られ止められないままブレイク↓↓

かなりきつい駆け上がりポイントなので3ヒロのリーダーだけでなく

結束の上のPEまでボロボロになってました・・・。

Oさん、スロージギングを覚えたてでヒットの瞬間ロッドを寝かせる動きが

身体に染み付いていないのでついつい立ててしまい魚を止める動作が一瞬遅れ

ファーストランを止められませんでした↓↓

発展途上中であのサイズは厳しすぎでした・・・残念↓↓

でもチャンスあっただけに惜しかった~・・・(泣)

一方Sさんの魚は順調に浮き、姿を現しました!!
2泊3日離島泊ツアー!!
ナイスサイズのオーナシミーバイ(ホウキハタ)!!

再流しに入った頃には予報より早く西から黒い雲が・・・。

残念ながら帰港を告げ港に入ってすぐにバケツをひっくり返したような雨&雷・・・(汗)

ナイス判断でまったく恐い思いはしませんでしたがここから2時間ほど

漁港の水揚げ場でひたすら雨宿り・・・(苦笑)

それでもスローに目覚めたOさんは粟国ならではの澄み切った港内で

サイトスロージギングで練習!!(笑)

大型のヤガラなどがジグに興味を示しますがすぐに見切ってしまいます。

それでもフォールのパターンを変えリズムを変えると何度も咥える仕草を見せ

Oさんこれに感動しまくり(笑)

かなり良いイメージトレーニングになったようです♪

その後、一瞬やんだ雨のタイミングで港前のポイントに入ってはまた港に避難

を繰り返し夕方前にやっとまともなポイントに入れました!!

するとスローで頑張っていたOさんヒット!!

まだぎこちなさはありますがイメトレのおかげで

朝よりはだいぶ落ち着いたファイトができてます!!

何度かのされましたが冷静に対応し魚が浮いてきました!!

ヒレナガカンパチの5・5kg!!
2泊3日離島泊ツアー!!
朝のヤツに比べると引きも大きさもだいぶサイズダウンでしたがそれでも

誘って掛け、しっかりファイトし得た一匹の価値は計り知れないものがあります♪

おめでとうございます☆

良い魚が上がって他のメンバーも気合入りまくりでしたが

この後、更に雨雲が接近しこの日はここで終了となってしまいました↓↓

いつも暗くなってからのチェックインで紹介した事もありませんがこの日は

珍しく明るいうちのチェックインだったのでいつもお世話になっている

【プチホテルいさ】さんの概観も紹介しちゃいます♪
2泊3日離島泊ツアー!!
フェリー乗り場の海が見渡せる眺めの良い宿です!


ひとっ風呂浴びたら今日も丸三飯店へ!

二日目の宴会スタート♪
2泊3日離島泊ツアー!!

この日のスマガツオとカンパチは大当たり♪
2泊3日離島泊ツアー!!
脂ののりも艶も抜群♪

最高に旨かった☆

それにもまして旨かったのが当然と言えば当然なホウキハタ!!

寝かせてないので刺身はちょっと若い感じでしたが

煮物と潮汁は強烈に旨くメンバーも初めての魚に感動しっぱなし☆
2泊3日離島泊ツアー!!
2泊3日離島泊ツアー!!
2泊3日離島泊ツアー!!
骨までしゃぶりつくしてました(笑)


最終日はフライト時間の関係で昼前には本島に戻らなければならないので

残念ながら短時間の勝負となります↓↓

とにかく楽しんでもらおうと考え未体験のパヤオへご案内!!

夜明け前には到着しシビマグロやカツオと遊んでもらいました♪
2泊3日離島泊ツアー!!
2泊3日離島泊ツアー!!
2泊3日離島泊ツアー!!

ここでもカツオ1本以外オールリリース☆

環境保全にご協力ありがとうございますm(_ _)m

ラスト2時間は島に寄せて200mから300mラインをランガン!!

ビッグワンはヒットしませんでしたが
オオグチハマダイやイソマグロのナイスサイズが出ました♪
2泊3日離島泊ツアー!!
2泊3日離島泊ツアー!!
2泊3日離島泊ツアー!!


帰港後は時間ギリギリで慌しくし発ってしまったので集合写真も撮れず仕舞いでしたが

『船長、とても楽しかった!また遊びに来ます!』と笑顔で言ってくれたので

きっとホントに楽しんでくれたんだと思います!!

今回は凪あり低気圧通過ありと慌しい天候で釣行時間も限られてしまい少し残念です↓↓

もう少し海の上にいさせてあげたかったなぁ~・・・。

粟国の海に忘れ物がいっぱいあるのでまた遊びにきてくださいね!!








同じカテゴリー(ディープジギング)の記事
 4月釣果報告 (2022-05-05 09:36)
 3月釣果報告 (2022-04-28 08:51)
 2月釣果報告 (2022-04-11 08:46)
 1月の釣果報告 (2022-03-25 10:40)
 2021年12月釣果 (2022-01-03 05:30)
 2021年11月釣果 (2021-12-31 08:00)
 2021年5月釣果 (2021-12-23 20:36)
 コロナ前を振り返る【世の中が平和だった頃】シリーズ(笑)2019年4月 (2021-11-14 19:53)

スポンサーリンク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。