ライト泳がせでビッグアカジン連発!!

カテゴリー │泳がせ釣り

9/27は初乗船のMさんお一人のチャーターで近場ライト泳がせにいって参りました!!
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!
アカジンが釣りたい!!とのリクエストでまずはエサのオジサン釣りから!!

釣り方を少しレクチャーするとタイラバ経験豊富なMさん

すぐにコツを掴みポンポン釣り上げます♪

自分も参戦し針ありったけの全掛け成功(笑)
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!
エサ無しサビキオンリーのこの釣り、ゲーム性も高く実はとても楽しいんです♪

二人で頑張りあっと言う間に30匹以上確保完了!!
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!

早速50mラインの浅いポイントから実釣開始!!

色々と泳がせについてのコツをレクチャーしながらスタートしましたが

全て説明する前にドカンと入ってしまいました・・・(苦笑)

しかもドデカイヤツが・・・(笑)

泳がせ初体験でしょっぱなにこのファイトは流石に無理なようで私とバトンタッチ!!

明らかにアカジンとは違う引き!!

アーラ?サメ?イソマグロ?

たまにアーラっぽく下に持ってくけどひたすら走るわけではく

身体を横にしてイヤイヤするこの感じは・・・

あっ・・・これGTだ(笑)

しかもビーストマスターの6000フルドラグで浮かないサイズ(笑)

手袋装着でラインを掴みカジキファイトレベルで頑張り

残り25mまで寄せましたが惜しくもラインブレイク↓↓

やっぱアカジン仕様のハリス24号では無理なサイズでした(苦笑)

でも先週もGTが掛かり衰弱でリリースできなかった罪悪感もあり

私的には逃げてくれて良かった!!

GTはファイトを楽しむ魚で良いんです♪

Mさんも旨い魚狙いなので納得のナチュラルリリース(笑)

気合を入れなおし第2投!!

これまたすぐにヒット!!

今度はアカジンの突っ込みでしたが不慣れなレンタルで操作に

手間取っている間に吐き出されすっぽ抜け・・・(泣)

これではなかなか釣れないと思いもう一段厳しい指導にかえます(笑)

操作やタイミングなど細かくレクチャーし第3投!!

またまたすぐにヒット!!

三度目の正直で今度はフッキングもバッチリ決まりましたが引きがたいした事ない↓↓

あがってきたのは2㎏程度のナガジューミーバイ(バラハタ)
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!
泳がせとしては小さいサイズでしたが練習相手としては丁度良かったかも♪

移動したポイントで若干サイズアップのナガジュー連続ランディング!!
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!
ここで上げ止まりになり急激に喰いが悪くなり活性ダウン↓↓

魚探でポイントチェックしながら下げ潮待ち!!


しばらくブラブラし潮が下げに動きだした所で後半戦開始!!

下げ始めで潮悪く4箇所程移動し、とっておきのアカジンポイントへ!!

着低と同時にガツンと入りました!!

Mさんも後半になり泳がせ釣りにもだいぶなれてきたようで

落ち着いてやりとりし念願のヤツがあがってきました♪

アカジン(スジアラ)4㎏!!
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!
やりましたね♪ 初アカジンおめでとうございます☆

気を良くしたところですぐに仕掛け投入!!

すぐに前アタリがあり海底のオジサンがブルブル(笑)

直後に竿先がガツンと入りヒット~!!

これまたしっかり浮かせあがってきたのはプリップリに太った5㎏のビッグサイズ♪
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!
大型アカジン連発にMさんも大興奮♪
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!

最高の魚が釣れて目標も達成できたのでラストは

アカジン、カンパチ、チャイロマルハタのどれが来るかわからない大物ポイントへ!!

ラストに中型カンパチでも来てくれると楽しめるのにな~!

とか思っているとドカンッ!!とチャマルが来てしまいました(笑)
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!
のされっぱなしでまったく浮かせることができず底に張り付かれてしまいました↓↓

アカジンでだいぶ慣れたMさんも桁違いの引きにギブアップで私にバトンタッチ!!

なんとか剥がそうと頑張りましたがセカンドランでフッ・・・。

30号の針を根元から折られてTHE END・・・(泣)
ライト泳がせでビッグアカジン連発!!
惜しかった~!!

ラストは残念でしたが南国のモンスターの引きも味わってもらえたので良かった!!

結果、ヒット9発ランディング4本でビッグワンはバラシてしまいましたが

赤い高級魚も沢山釣れたし内容の濃い良い釣行だったと思います☆








同じカテゴリー(泳がせ釣り)の記事
 3月釣果報告 (2022-04-28 08:51)
 2021年6月釣果 (2021-12-24 10:00)
 2021年5月釣果 (2021-12-23 20:36)
 コロナ前を振り返る【世の中が平和だった頃】シリーズ(笑)2019年4月 (2021-11-14 19:53)
 4/13近海でムロ泳がせ (2021-05-14 18:20)
 1/2泳がせ釣り色々 (2021-01-05 09:00)
 2021年初出船 (2021-01-04 20:23)
 ムロアジの泳がせ釣りデビュー‼ (2020-12-14 16:24)

スポンサーリンク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。