ホエールウォッチング&アカジン釣り

むるぶし船長

2021年03月01日 11:07


23日は天皇誕生日の祝日でしたが予約が入っていなかったのでお休み・・・。

と思いましたが抜群の好天でもったいないと思い子供達を叩き起こし(笑)
『クジラ観に行くぞ釣りもするぞっ』

この誘いにすぐに飛び起きて準備開始(笑)

前々から釣り連れてって~クジラ観てみた~いとおねだりされていたのですが

世間や学校がお休みの日に仕事になるのが船長業ですので中々連れていってあげる機会がなく
今回やっと人の都合と自然の都合が合いました(笑)

海況は抜群♪ 穏やかな初春の海です♪

しかもこの日の近海はクジラだらけ(笑)

群れが沢山いるのでホエールウォッチング船もそれぞれ良い感じに分散し

お仕事で出船しているホエールウォッチング船の邪魔にもならないので

思いっきり近づいてあげる事ができました♪




船の目の前でしぶきをあげるクジラ達に子供達も大興奮で大声だしまくり(笑)

とても良い自然教育をしてあげる事ができました♪


充分にホエールウォッチングをした後は釣り開始♪

うちの子供達はなぜかグルクンよりもオジサンが好きで、たまたまテレビで見た

ゴールドオジサンに興味津々なようで『あれ昔から知ってるしちょいちょい釣れるよ?』

と話すと『嘘だぁ~テレビで珍しいって言ってたしそんなに沢山いるはずない』

と反論してくるので、実はちょっと船長魂に火がついて意地でも釣らせてやると目論んでました(笑)

群星では前々からライト泳がせ用のオジサン釣りはエサ無しサビキでやっており
この釣り方なら子供にもトライさせやすいので船釣り入門には最適です

最初は根掛かり連発でオモリロストしまくりでしたが段々コツがわかったようで釣れだしました♪

まずはノーマルオジサンが釣れて長女大喜び

続いて珍しい色の魚が釣りたいと言っていた長男はヤマブキベラを釣ってご満悦(笑)



色々釣って楽しんでいるとついにきました




ゴールドオジサン(笑)



この種はマルクチヒメジの変異種でいわゆるアルビノだと思われます。

ちなみに真っ黒のブラックダンディーオジサンや紫もいます(笑)


ちゃんと約束が果たせこれで嘘つき呼ばわりされずに済むと思うと気分は最高です♪(笑)


その後はフグを網で救ってやったりしながら充分遊べたの帰港準備



大物も釣ってみたい
と最終リクエストもあったので帰りしなアカジンポイントでライト泳がせ釣り

1つ目のポイントは甘噛みすっぽ抜け↓↓

2つ目のポイントは音沙汰無し↓↓

やっぱクジラの季節は活性低いかな~?

と考えつつ諦めずに3つのポイントにいれると着ドンでヒット

がしかし・・・子供の相手と操船と竿も持っての悪条件で対応が遅れ穴に潜られました・・・(恥)

それでもあきらめずに潜ったの場所の潮上まで船を旋回させ無理やり引っこ抜くと

抜けました♪


ここから子供達にバトンタッチして大物の引きを味合わせながら海面をのぞき込むと

赤いヤツが浮いてきます♪


3kgサイズのナイスアカジン♪

子供達も大喜びで終了となりました♪

家族サービスの為にお客さん用にキープしてあるポイント1カ所叩いちゃいましたが
半年もすればまた違う個体が居つくので問題無しです


アカジンは沖縄イチの高級魚なのでなかなか台所に登る事はありませんが
今回は子供達の釣果でもあるので贅沢に食する事に

初日のアカジンは旨味がないので天ぷらにオジサンはいつもの定番で唐揚げに

普段ならオジサンの唐揚げを喜んでパクつく子供達ですが

流石にアカジンの天ぷらとは勝負になりませんでした(笑)

やばいなぁ~1度味を知ってしまったら戻れなくなります・・・今後が怖い(笑)





関連記事