回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

カテゴリー │回航記録

2008年10月23日(木)

回航3日目!夜明け前に宮崎マリーナに入りまだ明けきらないうちにエンジンチェック!!

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)
回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

早朝の為まだマリーナが営業されておらずお礼のご挨拶も出来ないまま出港してしまいました…(汗)
この場を借りてお礼をいわせてください。
宮崎マリーナの方々本当にお世話になりました!!ありがとうございます!!

AM6:30出港

昨日プチ座礁した水路も比較的水深のある場所を教えてもらったのでストレスなく通過♪

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

沖縄ではお目にかかれないみょうちくりんな水門も恐る恐る通過…これ見た目以上に狭いんすよ(汗)

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)
回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

昨日の強烈な前線も通り過ぎ海もおとなしくなってくれました♪
朝日が凄く綺麗です♪

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)
回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

めっちゃ気持ち良い天気です☆
昨日海の神様にゴメンなさいしといたのが少しは効いたかな?(笑)

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

快調快調!!今日は巡航25ノットぐらいで走れそうだ♪
さぁ~今日こそは屋久島の安房にたどり着くぞっと!!


出港して間もなく見えてきた岬は戸崎鼻といって『鬼の洗濯板』で有名な青島海岸あたりらしいです!

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

んでこれが都井岬!ここを通過するとサヨナラ九州です☆

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)


都井岬あたりまでは快調に走っていたのですがやはり島影出ると外洋のウネリがモロに入ってきます…。
しかもそろそろ小型ボートの強敵、黒潮の影響が出始めたようです(汗)
これでわかりますかぁ~?強烈な潮に押されてペラの小さいドライブ船はお尻ズリズリ…
ドリキン土屋ばりのカウンターやってます(笑)

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

余りにもお尻振るしヒマなので死んだふりしてみました♪

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

今思い起こせばずっと海の上にいるもんでそろそろ思考回路壊れてきてたんだと思う…(笑)
ナチュラルハイ最高ぉ~♪

てな感じでヒマ潰ししてたら突然見えてきました!屋久島が♪
今日は海上が霞んでて視界が5マイルない上にかなり背の高い島なのでホント突然現れたって感じでした!!(驚)

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

PM0:30 無事安房(アンボウ)に入港です!!

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

あらためてみると凄く山が立派です!!ホント秘境って感じです!!
西表も凄いと思ったけどここはもっとスケールでかいです☆

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

港はいって漁協岸壁に横付けして屋久島のウミンチュに給油手配聞くとこれまた気さくに
応対してくれた☆やっぱ港町の漁師はみんな太っ腹やなぁ~(嬉)
飛び魚漁の話ししたりGOOFY覗きにきてエンジン談義で盛り上がっちゃって画像撮るの
すっかり忘れちゃいました…(汗)

給油終わったら徒歩1分の距離にある素泊まりの民宿見つけて隣りのレンタカー屋で車借りて温泉へGO♪
尾の間温泉って有名所で旅の疲れを癒しました☆この温泉最高でしたよ♪かなりおすすめ!!
*ここでK村氏始めての正面ショット♪登場遅かったね(笑)

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

汗流した後は早めに入港できて時間もあるのでせっかくだからと島一周することに!
ここは日本の滝100選に選ばれてる大川の滝で落差88mだって(驚)

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)
回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

画像だとこの迫力わかりにくいかもしれませんが左下の囲みの中が人です・・・(笑)
牧港発電所の煙突の一番上あたりから滝が流れてるの想像してみてください!
そんな感じどぇす!!かなりの迫力でした☆
温泉入って滝でマイナスイオン浴びてめっちゃリフレッシュできました♪

んでここは平内海中温泉☆
海の中にある温泉らしくてめちゃめちゃ入りたかったけどあいにく最満潮で温泉は海の中(笑)トホホッ…。

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

一周道路に入ったあたりから屋久島猿やら屋久鹿やらそこらじゅうにいましたよ(驚)
ホントそこらじゅうに…ホント凄いとこだ!!

回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房)

あんなにいっぱいいるのに微妙な距離感保つの上手くてやっと取れた1枚がこのテイタラク…(笑)
まったくセンスのない写真…(笑)でも猿の赤ちゃん可愛かったっす♪

*ちなみに屋久島一周はそれなりに気合入れてください。
なんせ一周100kmありますから…(汗)沖縄で那覇から軽い気持ちで辺戸岬行ったようなもん…(笑)
海以外ではまったく計画性のない俺達でした(笑)


本日の走行距離117マイル 所要時間6時間 消費燃料約240リットル








同じカテゴリー(回航記録)の記事
 回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾) (2008-12-01 02:05)
 回航4日目(屋久島・安房⇒奄美・古仁屋) (2008-11-30 23:05)
 回航2日目(宮崎・細島⇒屋久島・安房) (2008-11-29 23:14)
 さぁ~出発っす!! (2008-11-29 20:28)
 無謀?(笑)香川から沖縄回航… (2008-11-29 20:01)
 思い立ったが吉日!! (2008-11-29 19:43)

スポンサーリンク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。