回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

カテゴリー │回航記録

2008年10月25日(土)


回航5日目


ついに最終日!!しかも奄美⇒沖縄間は微風快晴!!ほぼベタ凪状態らしい!!(喜)
朝日も最高に綺麗です!!最後の最後に海の神様が最後のご褒美くれたのかも♪

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

コンディション良くなってチョット余裕できたのでGOOFYと一緒に記念撮影パチリ☆

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

手早くエンジンチェックやら出港準備済ませたら

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

ウキウキ気分で出港です♪
さらば古仁屋!!いつか遠征で釣りに来ます☆

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

最終日のルートは奄美本島と加計呂麻島のあいだ大島海峡を西に抜け
東シナ海側を一気に南進です!!外洋に出ると予報通りのベタ凪♪完全な鏡状態です(喜)
こりゃ良いや♪普通に車に乗ってるような錯覚おこしそう…エンダーとかないかな?(笑)

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)
これでも26ノットで走ってるんですが余りにも凪過ぎて画像だとまったく走行感ないですね…(汗)
なのでチョットスピード感ある画像追加♪
回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

1時間ほど走ったら左手に徳之島が見えてきました!なかなか背の高い島です。チョイ石垣島似かな?

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

更に1時間ほどで沖ノ泳良部島通過です!ここは平ぺったい島です。
横から見るとここはチョット宮古島っぽいかも?
考えてみると南西諸島って背の高い島と低い島が交互にあるなぁ~!理由知ってる人いますかぁ?

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

余りにも静か過ぎてやる事なぁ~い…これ『沖縄ついたら何食べようかな…?やっぱソバか?』とか考えてたはず(笑)

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

ポカポカだし凪だし居眠りしかけてた頃…おっ!!右舷に見えはじめたのは伊平屋島じゃないっすか!!

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

ヤッタァ~!!ついに帰ってきました沖縄に!!ワンワンキャンキャン!!
相棒のK村氏と2人でナチュラルハイ状態(笑)
騒ぎ疲れた頃に伊是名島通過☆
冷静になって考えてみれば沖縄で普通に沖釣りしてたらこの辺来るのもかなりの遠征じゃん…(汗)
この先も2時間以上ある事に素で気づいてしまった…(笑)
余りにも長距離走ってきたので距離感マヒしてました(汗)

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

距離感戻って再度気ぃ引き締めた頃辺土名沖あたりでマルエーLINEの本船と交差!
そう言えば自分らが宮崎あたりにいる頃水納島沖で衝突事故ありましたね…。
ちなみにトカラ沖でオレンジ色の船体の本船見かけたけどあれがしゅりだったと後で気づきました。

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

しばらく走ると右に水納島&伊江島左に瀬底島に本部半島!

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)
回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)
例の事故現場あたりですね。
お亡くなりになられた方に合掌です…。
海洋事故は恐いですね…。
GOOFY号も注意怠らず気をつけねば!!

快調に恩名沖を通過し

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

残波岬を周り

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

もう見慣れた風景です!!たった1週間足らずなのに牧港の発電所が懐かしく思える(笑)

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

ついに!ついに到着です!ゴールの宜野湾港マリーナ☆

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

贅沢言えば仲間には昨日の夜のうちで『トカラもシケてるはずだから到着日曜日だはずよぉ~?』
って連絡してたのでだぁーれもお迎えのない寂しい到着になった事が気にくわん!!(笑)

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

でもまぁー無事に帰ってこれただけで良かったってことで♪

思えば夏に船の購入を決心して数ヶ月たちやっとこいつ(GOOFY)みつけて名変だの臨航許可だの色々
あって回航中も宮崎沖で死にそうになったり、洋上でタバコ切れて味がなくなるまでガム噛んでたり(笑)
実は種子島沖でも漂流ロープがペラに絡んで危機一髪だったりした…(笑)
ホント色々あったけどとてもとても貴重な経験になったし色んな意味で自信にもなり
多少なりともこれからの人生の糧になったと思える充実した4泊5日の回航でした!!
各地の港で親切にしてくれた海の男達にも感謝感謝です!!
言葉は違えど海系の人達はみんな『イチャリバチョーデー』の精神がいきづいてるんだなぁ~って
つくづく思いました!
自分も見習ってもっともっと人に優しく生きられるようになりたいなっ☆

寄港地の酒や美味いもん画像がなかったり至らない回航記録でしたが
読んでくれたみなさんありがとうございました!!
また、もし九州・四国方面からの回航を考えている方いらっしゃれば
自分が経験した範囲の知識でよければお教え致しますので質問してください☆


本日の走行距離163マイル 所要時間6時間20分 消費燃料約230リットル

回航5日目(奄美・古仁屋⇒沖縄・宜野湾)

     ☆回航総走行距離676・5マイル(1217・7km) 
     ☆総所要時間30時間 
     ☆総消費燃料1050リットル
 

回航は終わったけどGOOFYの旅ははじまったばかりです。
まだ艤装も全然なくロッドホルダーさえありません(笑)
これから徐々に作りあげていこうと思ってます!
客と船長って感じより気の会う仲間増やしていく感じで楽しく行きたいです☆
でも予算いっぱいいっぱいで購入したので金が続かなくて売っぱらったらゴメンなさい…(笑)

ちなみにしばらくはポイント開拓や装備チェックなどでの出港がメインになると思うので
その際は無償招待します!試してみたい釣法やいってみたいポイントがある
ジガーや流しの玄人さんなど我こそわと思う方は気軽に声かけてください☆


                                            by GOOFY@ひじゃやぁ





同じカテゴリー(回航記録)の記事
 回航4日目(屋久島・安房⇒奄美・古仁屋) (2008-11-30 23:05)
 回航3日目(宮崎⇒屋久島・安房) (2008-11-30 13:01)
 回航2日目(宮崎・細島⇒屋久島・安房) (2008-11-29 23:14)
 さぁ~出発っす!! (2008-11-29 20:28)
 無謀?(笑)香川から沖縄回航… (2008-11-29 20:01)
 思い立ったが吉日!! (2008-11-29 19:43)

スポンサーリンク
この記事へのコメント
無事に目的地までの航路お疲れ様でした。


そして、おめでとうございます。


宮崎沖での荒波を押し分け、無事に沖縄に着き、本当によかったさぁ!

海上でのハプニングは、自力で対応していかないと行けない中、一路平安という訳では、なかったが、一先ず安堵でしょう。

これから、海上ポイントの偵察会がある際には、呼び掛けて下さい。都合が合えば、カリーのある、船で、釣りをしたいです。


実は、貴船と同じ船を親友が、久米島で所有していたので、よくレジャーに出掛けていました。


本当に使い勝手のある船です。


絶対に手放さないで下さい。
Posted by 島唄・船釣り大好き at 2008年12月01日 04:52
島唄・船釣り大好きさん>

ミーグチの書き込みありがとうございます!

友人が同じ船を持ってたと聞いて嬉しくなっちゃいました☆
自画自賛になりますが本当に使い勝手の良い船だと思います(照)

もうしばらく時間がかかりますが最終形はスパンカーと微速装置をいれ
船底をフィンキール加工して風に立つ船に仕上げます!!

ポイント調査の際は是非是非ご参加ください!!

その際はマガーアカジンでも釣って逆にカリーつけてやってください(笑)
Posted by GOOFY@ひじゃやぁGOOFY@ひじゃやぁ at 2008年12月01日 12:40
GOOFYさん、はじめまして。

本当に使い勝手のよさそうないい船ですね。

いつか自分も欲しいと思い想像していた理想の船です。

まだまだ買える見込みもありませんが。。。

ポイント調査も頑張ってくださいね。

また寄らせてもらいます。
Posted by yoppyyoppy at 2009年02月06日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。